水分で満腹感?ダイエット中の食欲や食事のとり方

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

小腹がすいた時、お水やお茶を飲んで空腹を紛らわせようという経験がある人は多いでしょう。

ダイエットしていなくても、多忙すぎてランチタイムをとれない時も同じように水分でお腹を満足させようと頑張ります。

実のところ本当に効果はあるのでしょうか?

結論から申し上げますと、満腹効果はないです!

水は胃にとどまらないので満腹感はありません!

水は口から入ってわずか数秒で十二指腸に流れてしまいます。

つまり、胃にとどまって満腹感を得るということは、実際にはなし。

さらに、血糖にも影響しないので、脳が満腹感を感じることもありません。

糖分を含む飲み物は、血糖値を上げるので、満腹中枢を刺激することもありますが、糖分のとり過ぎに注意が必要して下さい。

温めた牛乳や豆乳などで、胃を落ち着かせるのがおススメです。

その他に、ダイエット中の食欲や食事のとり方についてコツがあるのだそう!

 

■食事中の水分補給は大切?

食事中のメニューにスープやみそ汁があれば、水を飲むのは大切でしょうか?

食事中も水を飲むと、痩せるダイエット効果を期待できます。

みそ汁やスープはあくまで水分にすぎません。

代謝に必要なのは“お水”であって、水と水分は別物と考えましょう。

体の血流良くして、代謝アップに働くのは“お水”です。

みそ汁やスープは塩分が多くて、普段より食欲を刺激してしまう可能性もあります。

塩分やカロリーオーバーになるのを考えると、みそ汁やスープのとり過ぎて満腹になるのはおススメできません。

そこで、汁物のメニューと一緒に水を飲んで血中の塩分濃度を調節して、むくみを予防しましょう。

 

■朝食しっかり食べると痩せる?

活動モードに入る朝にしっかり食べるのが正しいです。

睡眠中に代謝を上げて体脂肪を燃やすためには、就寝前に消化活動を終えていないといけません。

つまり、寝るまでの時間が短い夕食時にガッツリ食べるのは、ダイエットには当然ダメです。

また、夜に食べ過ぎて朝抜いて、昼または夜にドカ食いするのも、血糖値の急上昇を招いて肥満の原因になりやすいです。

 

■歯磨きで食欲抑える?

食欲を抑えるなら歯磨きは食事の前と後のどちらでしょうか?

ハミガキは食事の前に行うことで痩せる!
歯磨きで一時的に味覚障害の状態をつくると食欲ダウン!

歯磨きした後、短期的に舌が味覚障害を起こしている状態と似ています。

食事がまずく感じるし、食欲が落ちるかもしれません。

口の中に歯磨き粉や水が入ってモゴモゴ動かしていると、脳が食べてる刺激を与えて満腹中枢を刺激します。

その結果、食事制限できそうです。

▼▼▼イチオシはコチラ▼▼▼
《デルバラスリムビューティ》5日間お試しパック


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー