食生活と有酸素運動で簡単に基礎代謝上がる方法

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

食生活を改善するだけではやせにくいです。

それでダイエットに成功しても筋肉組織が脂肪燃焼効率が向上していないとリバウンドして太りやすくなる危険があります。

要するに、食事方法とカロリー摂取量に気を配りながら適度な運動と並行して、日常生活の中でこまめに体を動かすのが基本中の基本です。

ハァハァ息切れするエキササイズは逆効果です。

しかも、運動不足の人が当人とって激しい運動を始めると心臓や呼吸器系に大きなダメージを与える可能性があります。

知人のお父さんが心不全になって助かったのですが、その原因が運動嫌いの人が突然にジョギングをはじめたからです。

準備体操と柔軟体操は必須です。筋肉運度のスイッチを

コレでは継続できないから内臓脂肪が燃えるまで代謝が上がらないので痩せにくいです。

大切な呼吸ができる程度で心拍数が上がって無理のない運動を続けると、より効果的に中性脂肪やコレステロールを減らすことができる。

 

脂肪燃える「歩く」のが効果的

運動が嫌いな人はいますか?

呼吸を止めて瞬間に行う「無酸素運動」で痩せないわけではないけど、筋肉を増強して筋肉の増強分が体重になるけど、筋力があると体脂肪率が下がりやすいのも事実です。 ウエイトトレーニングやるだけでは痩せにくい。

けど、筋トレ終了後、運動するのが最大に大切です、

呼吸しながら息を吸ったり吐いたりして呼吸を整えながら「有酸素運動」にはゆっくりと時間をかけて実践しましょう。

多くの人が3日坊主でやめてしまうのは、無酸素運動に近いからきつくて長続きできるわけないからです。

あなたが大好きな有酸素運動を見つけて毎日実践しましょう。

中性脂肪が効果的に燃えるまでの時間には個人差がありますけど、有酸素運動が有効なのは共通です。

一番簡単で今すぐに始められる有酸素運動のは「歩く」ことです。

高価なジョギングシューズやウェアーを買ってはいけません。

日常生活の習慣を変えるだけで十分です。

通勤や買い物のときに、気持ちを入れて「速歩き」するようにしよう。

個人的には万歩計を購入するのが良いですね。ノルマをこなすために歩く速度や運動量をかなり意識します。

歩くときは、両腕をしっかりふって、歩幅も普段より大きくするよう心がけると、基礎代謝が早々に上がりやすいです。

ただし、運動を始めてから20分以上たたないと中性脂肪は消費されません。

できれば、何とか20分くらい歩き続けられる工夫が重要です。

1駅分遠くまで歩いてみる、少し離れた店まで買い物に行くなどちょっとした意識の変化だけで人生が楽しくなる体型になれるはずです。

最初から毎日行うのがきつい人は、1週間に2回くらいまとめ歩きをして、最終的には毎日動けるような生活習慣にしましょう。

 

■水泳の最高です

膝に支障がある人は水泳が良いです。全身運動には最適だし、変形性膝関節症や腰痛などで歩行がつらい人は浮力を利用できるスイミングが有効です。

泳げなくてもアクアビクスや水中ウォーキングも効果ありますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー