炭酸水のメリット暴露!ダイエット、便秘解消、疲労回復など

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

炭酸水は身体にいいの?悪いの?

テレビの健康番組や健康雑誌や美容雑誌などで、炭酸水がダイエットや美肌や健康増進に良いなどの情報を知る機会が増えています。

しかし、様々なメリットが知られている最中、どうしてもデメリットも少なからず聞きます。

摂取方法によってはお肌や身体に悪いこともあるなら不安になる人もいるでしょう。

そこで、炭酸水を飲む利点と弱点を解説します。

 

1)ダイエットの満腹感

炭酸水を飲み続けると腹持ちが良いので満腹感が得られます。

暴食を防げるので、カロリー摂取量を抑えることができます。

浄水器のお水を飲むのも効果ありますけど、炭酸水を飲むことで胃が膨張します。

炭酸なしよりも炭酸入りのお水のほうが空腹を予防できます。

 

2)エネルギー消費が増加

炭酸水を摂ることによって、血液に炭酸ガスが混じります。

一般的に酸素不足になりやすく、ジョギングしているときと似たような有酸素運動に近いと言われています。

そのためエネルギーの消費量が増えるそうです。

理屈では分かりますが、たとえ炭酸水をがぶ飲みしても走るほどのエネルギーを消費するのは難しいでしょう。

 

3)胃腸の状態を整え便秘解消

炭酸水の炭酸ガスが胃や腸内に入ると、炭酸ガスの刺激により胃の粘膜や腸壁の機能が活発になります。

胃の消化活動が活性化すると消化が進行します。

そして腸に到達することによって、炭酸ガスの刺激によってぜん動運動がよくなって消化吸収が活性化しながら、便通がよくなりやすいです。
4)疲労回復に良い

炭酸水を飲むことで疲労回復できるだんて知らない人のほうが多いです。

脳や身体を酷使していると、乳酸や水素イオンなどの疲労物質の分泌量が増えてしまいます。

ボーとして集中力がなくなってきたり、心身ともに倦怠感が重なると辛いです。

ところが、炭酸水の炭酸ガスは疲労物質を中和する効果が期待されています。

勘違いしないでほしいのは、炭酸水を飲めば疲れがとれるというわけではありません。

あくまで疲労物質の濃度を薄くすることで、疲れ具合を穏やかにするだけなのを覚えておいて下さい。

栄養ドリンクのように、ビタミンB群等のエネルギー補給を促すものとは違います。

また、炭酸水は血管を拡張させる働きもするため、血流の促進が見込めます。

疲労物質などの老廃物の流れが良くなってリンパの詰まりを予防改善してくれます。

 

5)肩こり解消

肩こりの原因は、外傷でなければ血行不良が大半です。

そこで炭酸水を飲むと、血中に二酸化炭素が浸透して、酸素の流れがスムーズになって、血行促進になります。

 

他にも長所がありますけど、代表的なメリットは上記の5つです。

そのほとんどがダイエット効果に役立ちます。

 

▼▼おすすめはコチラ▼▼
炭酸水KUOS


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー