スクワット効果!ヒップアップ、美脚、ダイエット成功等を徹底解説

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

贅肉がブヨブヨして気になっている方、体脂肪率がどんどん上昇していて気になっていませんか?

暑い夏になると肌の露出が増えて、肉付き具合が目立ってきます。

お腹がぽっこりしていると目立ちますし、細くするために腹筋を鍛える男女が増えてくるでしょう。

ところが、腹筋よりもスクワットするほうがお腹が痩せる効果が高いと評判高いです。

そこで、下半身強化しながらお腹もへこます効果的なスクワットのメリットを解説します。

 

■スクワットで健康ダイエット

本気で細くなりたいと思った時、厳しい食事制限やランニングなどの有酸素運動を続けられる人は少ないので、リバウンド率が高いです。

しかし、キツイ運動や厳しい食事制限に耐えられなくて数日でギブアップしてしまう経験を一度は味わっているでしょう。

一方、スクワットは簡単で誰でも実践できるのでいつでも開始できます。
(1)スクワットとは

下半身は全身の筋肉の約60%を占めているので、スクワットで効率よく筋肉を鍛えられます。

正しいスクワットを10回やるだけで、腹筋100回に匹敵する程の効果が得られるともいわれています。

スクワットは、健康的に細くなりたい女性に最も効率よくてやりやすいトレーニング方法です。

(2)ダイエットにスクワットをすべき理由

しかも、専用の道具は不要で、いつでもどこでもしたいときに実践できるのが嬉しいです。

継続しやすいことは、ダイエットを成功させるために非常に重要です。

またお風呂の前、寝る前などご自分の好きな時間帯で継続できるため生活習慣の一つにしやすいのがメリットです。

 

■スクワットのメリット

スクワットを継続するメリットは様々あります。

下腹部から足先まで細くなりたい方々に朗報となります。

 

【1】ヒップアップ、お尻が上がる

スクワットは猫背を予防して、正しい姿勢を保てる基礎体力を養えます。

その理由として、臀部やお尻周りの筋肉や筋組織の隅々まで鍛えることができます。

これを継続することでヒップアップ効果を実感しやすくなります。

 

【2】太ももが細くなる

スクワットを続けていると、上半身と下半身の両方の骨や筋肉を強化するホルモンが分泌されます。

筋肉を鍛えること脚全体が引き締まって、痩せにくい太ももでさえもホッソリと細くなりやすいです。

太ももの内側の筋肉を鍛えるとリンパの流れが良くなって美肌効果も狙えます。

 

【3】ぽっこりお腹

スクワットを行うことでウエストを細くする効果が期待できます。

そもそもお腹周りの筋肉は、全身の筋肉量からみれば約1割ほどです。

下半身には全身の筋肉量の6割ほどが集中しているので、大きな筋肉を鍛える方が効率的にお腹の内臓脂肪まで燃焼しやすくなります。

筋肉量が増えれば、燃焼するカロリーも増えます。

全身の筋肉を使うスクワットを続けると筋肉が増大し、脂肪燃焼効果が高まるのでボディラインが引き締まります。

 

【4】便通促進

スクワットには体内の老廃物を排出し、栄養素を体中へ行き届かせる作用があります。

腸の働きが活発化されて、便通が改善されます。

便秘によるポッコリしたお腹の張りも、へこむ効果が期待できます。

 

【5】肥満・糖尿病など予防

スクワットで筋肉が増えた後、血糖値やインスリン対応を正常にしようと作用します。

スクワットを続けることで肥満や糖尿病まで予防できるだんて嬉しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー