タイガーナッツの健康効果!美容とダイエットの裏ネタ情報

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

近頃、人気急上昇のスーパーフードの一つは“タイガーナッツ”です。

名前や噂は聞いたことがるかもかしれません。

一般社団法人日本スーパーフード協会がタイガーナッツを推奨していて、アメリカでも話題です。

芸能人のタレントやモデルさんたちも愛用していて評判です。

そこで、タイガーナッツの魅力を解説します。

 

ナッツでない!

タイガーナッツは、木の実とは違って、ヤツリグサの塊茎(カイケイ)です。

塊茎とは、地下茎の一部が養分を蓄え肥大化したもので、ジャガイモやコンニャクイモもこれにあたります。

タイガーナッツは栄養価が高くて、健康と美容に意志している女性を中心に食べられています。

その歴史は古く、約200万年前からアフリカでは主要な食料として食べられていたそうです

 

栄養素

タイガーナッツに含有されている主要な栄養素を説明します。

【1】ビタミンE

ビタミンEは美肌や若返るアンチエイジングの栄養素です。

タイガーナッツを食べることで老化の原因の活性酸素を消滅する効果を期待できます。

また、血管を強くして弾力あって血液を浄化したり血流促進してくれて、冷え性の予防やエイジングケアにも働きます。

ビタミンEは脂溶性の栄養素なので、多量に摂取すると過剰症を引き起こす原因になるのでご注意してください。
【2】食物繊維

タイガーナッツに含まれる食物繊維はとても豊富です。

実は、アーモンドの約3倍ものファイバー量が含まれているそうです。

上手に食物繊維を摂ることによって腸内環境が整い整腸作用が向上します。

また、肌荒れ改善や免疫力アップも期待できます

さらに、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるため、糖尿病やダイエット成功したい人は積極的に摂取して欲しいです。

 

小麦アレルギーの人は?

タイガーナッツはナッツではないので、ナッツアレルギーの方でも食べることができます。

小麦や大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質のグルテンも含まないので、小麦アレルギーでも安心して食べれます。

 

食事量

基本的に1日に何グラムまで摂取してOKというルールはありません。

タイガーナッツはとても栄養価が高いので食べ過ぎは厳禁です。

1日あたり大体8~10粒程度を目安にしておきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー