週末に太る理由と平日に痩せる原因の秘密暴露

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

週末に太りやすい人と平日に痩せやすい人やその逆の原因を徹底解説します

ホルモンが痩せる痩せないの基準

1ヶ月の間で女性ホルモンバランスの変化に影響され、痩せやすい日と、太りやすい日にぶち当たります。

痩せる日のサイクルは個人差がありますけど、同じようなサイクルです。

生理が終わって体力が回復してから、排卵日前後までは、新しいダイエットや美容ケアをしても肌荒れなどに陥りにくいのが特徴です。

この痩せる日のほかは、ダイエット効率をあげることができないのでしょうか?

ちなみに、アメリカのコーネル大学と、フィンランドの大学による共同研究として発表されたて興味深い内容です。

週7日をサイクル基準に設定すると、土日が休みの週休二日の場合、平日に体重が減って、週末に増加しやすい結果です。

 

週末と平日とで体重が増減する理由

「休日と平日の体重が違う」のをご存知ですか?

もともと増加傾向に陥りがちな人達と、減少段階や普段から均衡が取れている、という人達のサイクルは違います。

週末に太る人もいれば、週末は変わらず週明けに一時的に減少する人もいるでしょうが、共通して言えるのは、「休日と平日の体質は違う」と言うことです。

原因の1つに挙げられるのは、「環境の違い」。

平日は事務職やIT職などデスクワークでも、通勤で歩いたり階段の上り下りなど軽い運動しています。

そんな人が休日に太りやすい人は、休みだからといという理由で部屋から動かないからです。

週末に太る体質というより、太る生活を改善すれば痩せる傾向に逆転するはずです。。

その一方で、週末だけ積極的に運動する人は、理屈では週末痩せやすく、平日に体重が増加しやすい。

週末断食やプチ断食の半日断食がテレビなどの媒体による影響で人気だったときがありました。
たしかに、一定のダイエット効果をきたいできますけど、平日になると元にもどるかもしれません。

最終的に、休日にはだらだらしないで、ジョギング程度しましょう。

また平日は2日に1度くらいは積極的な運動を加えましょう。

努力根性でだけでやせるとリバウンドが恐いです。

ストレスがたまって満腹中枢が狂う可能性が高くて、暴飲暴飲に走りやすいからです。

生活習慣がやせる生活に転換しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー