旅行太り予防方法!旅先で太らない食べる方法を解説

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

旅行中はご当地グルメを食べるのは楽しいですよね。

その土地の独特の味覚を楽しむのは旅中の醍醐味でもあります。

食べるのが大好きな方ですと、旅の最中ですと高揚感も働いて普段よりも食欲が高いため、胃袋が拡張している可能性が高いです。

食べ続けると当然ですけどポッコリお腹や肥満の危険度が増します。

旅行中であってもできるだけ体重を増やさないで、ご当地グルメを思っきり楽しみたいでしょう。

そこで、旅行太りを防ぐ秘訣を解説します。

 

■■朝食は軽めが良い

朝食はワンプレートして軽く済ませる程度にしましょう。

いつもよりも、旅行中のランチや夕食は食事量が多くなると同時に、摂取カロリーも増えることが予想されます。

朝食は、炭水化物や脂肪分を極力少なめにしてワンプレートで済ませるのがオススメです。

和食の場合、ご飯のお代わりを控えて一膳で済ませてほしいです。

 

■■食物繊維を食べる

旅行中は食生活が不規則になりやすいので注意するべきです。

いつもは快便なのに、旅行中は便秘ガチになってしまう」という方も多いかもしれません。

慢性便秘が続くとお腹がポッコリして太りやすくなります。

また、血液が汚れたり、代謝が悪化するので美肌力が明らかに低下します。

さらに下半身デブとなって腸内腐敗が進んで気分もどんより…。

ヨーグルトや納豆などの発酵食品、食物繊維たっぷりの野菜や果物などを意識して摂るのが最重要です。

腸内環境正常化によって宿便取りに成功するとス、旅行中の食事もおいしく食べることができるはずです

 

■■夜食の誘惑に打ち勝つ!

旅行中は夜更かしをすることも多くて、これが太る原因になりやすいです。

遅くまで起きていると、小腹が空いて夜食を食べたくなるし、買い置きのお菓子の封を開けたくなりやすいです。

睡眠中の血糖値が高いと、過剰な糖質が脂肪になって内臓脂肪になりやすいです。

そこで、夕食後は何も食べないようにするのが大切です。

どうしても我慢できない時は、糖分を含まないドリンクを飲むように心がけてみてください。

 

■■ビュッフェなら「ご当地グルメ」からたべる

ご存知のビュッフェですと、どうしても想像以上にたくさんの量を食べてしまいやすいです。

お腹いっぱいなのに「もう少し食べられる」「元を取らなくちゃ」など、無意識になって食べてしまうのも仕方がないです。

太りたくないならビュッフェは避けるのが賢明なのですが、ホテルの食事がビュッフェの様式もよくあります。

そこで、旅先でビュッフェに足を運んだ際のポイントは、味わってみたかったご当地メニューから食べるのがイチオシです。

どこの店でも食べられるピザやアイスクリームといったものを避けるほうがよいです。

また、何度も取りに行くのはやめて、なるべく1回で済ませるようにすると食べ過ぎ防止になります。

最後に「食べたら、歩く」を意識するのも、旅行太りを回避するためのコツのひとつ。

ただし、旅行に行ってまでそんなこと気にしていたら楽しめない!という意見も理解できます。

旅先ではその土地のものを心行くまで食べて飲んで、帰ってきてから節制すれば良いのではないのでしょうか?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー