基礎代謝上がる筋トレ方法!太りにくい体質改善の秘密

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

ダイエットで食事制限をしてるのに体重が落ちない、なぜかすぐリバウンドしてしまう事はありませんか?

痩せ方を間違えると取り返しがつかない最悪な事態になる場合があります。

ただ体重が落ちればいいというわけではありません。

バストが縮んだり、肌荒れがひどくて老けて見えたり…。

効率よく体脂肪を落とすためには、実は筋肉トレーニングがとても大切です。

きちんと筋肉をつけることで、綺麗に引き締まったボディラインを手に入れることができます。

基礎代謝とは何なのか、そして基礎代謝を上げる方法をご紹介します。

 

基礎代謝

「基礎代謝」とは、生命維持するために消費するエネルギーです。

つまりじっとしていても体温維持などで消費されていくエネルギーのことです。

基礎代謝が1日の総消費エネルギーの約70%を占めているそうです。

そのため、食事でカロリー制限しているのにダイエット効果を実感できない原因は、基礎代謝が落ちて痩せにくい身体になってしまっているからかもしれません。

 

基礎代謝を上げる方法

基礎代謝の中で一番エネルギー消費量が多いのが筋肉です。

筋肉を鍛え、筋肉量を増やしていくことで基礎代謝は上がっていきます。

基礎代謝を上げることで、運動していない間でもたくさんエネルギーが消費されるため、痩せやすい身体になります。

 

ながら筋トレ

本来なら、ジムトレーニングなどに通ってインストラクター指示のもとで筋力トレーニングしていくのがいい方法かもしれません。

「ながら筋トレ」がオススメ。これから基礎代謝を上げるのに効果的な、ながら筋トレを紹介します。

テレビ視聴中やPC操作中

テレビやパソコン画面を見ている時、猫背になってはいませんか?

きちんと姿勢を正して、常に背筋を伸ばした状態を維持する事を心掛けてみてください。

それだけでも背中の筋肉は鍛えられます。

寝ながら

夜、寝る前に寝ながら筋トレもオススメです。

やり方は仰向けになって脚を上げ、サイクリングをするように動かすだけ。

腹筋にや太ももの筋肉を鍛えることができるので、下半身痩せをきたいできます。

歯磨きしながら

歯磨きを時間も有効活用しましょう。

歯磨きしながら片足で立ち、別の脚を後ろに引き上げてヒップアップ運動をやります。

バランスを崩しそうな時は、洗面台などにつかまっても大丈夫です。

料理中

料理中だって筋トレは出来ちゃいます。

お料理しながらつま先立ち。この時、かかとを上げたり下げたりしなくても大丈夫です。

床から2~3cm程度かかとを上げてキープしたままお料理をしてみましょう。

つま先立ちは、バランスをとる事で体幹トレーニングにもなりますよ。
ながら筋トレは無理して行う必要はありません。

ながら筋トレで基礎代謝アップを目指し、太りにくい体質改善を成功させましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー