腸内フローラで-8kgダイエット成功の秘訣!殺菌・除菌を控える理由

スポンサード リンク

この記事は1分で読めます

NHKスペシャルで報道するようですし、

「たけしのみんなの家庭の医学」でも紹介しています。

スキンケアしてもはだトラブルが治らない、ダイエットの効を実感できない・・・

そんな時、あなたのお腹にいる“腸内フローラ”が影響しているかもしれません。

“腸内フローラ”とは、腸の中に住む細菌たちの生態系を言います。

いま、最新の遺伝子解析技術によって、

腸内細菌がもつ知られざるパワーが明らかになってきました。

腸内細菌と言えば、「善玉菌」「悪玉菌」という言葉が思い浮かぶかもしれませんが、

腸の中には実に100兆匹以上、数百種類もの細菌が住んでいて、

その細菌の出す物質が、私達の美容や健康監理やアンチエイジングに様々な影響を及ぼしていることが分かっています。

がんや糖尿病や痛風などの病気から、肥満やシミシワくすみなどエイジングケアと体質改善まで役立ちます。

さらには、腸内フローラの影響は脳やメンタルヘルスにまで及び、うつ病とも関係しているのではないかと考えられています。

腸内細菌の全貌を解明すれば、

医療に大きな変革をもたらすのではないかという期待が高まり、

欧米では国家的な研究プロジェクトが動き出しました。

“腸内フローラ”を治療に活かす臨床研究も次々と始まっています。

最近では“腸内フローラ”は、人類の長寿の秘訣や寿命を延ばした「ワクチン」や

「抗生物質」に匹敵する世紀の大発見とも考えられています。

私達の体の中の不思議パートナー“腸内フローラ”の秘密に迫ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー