ポッコリお腹が消滅!クビレと腹凹む効果5つの方法

スポンサード リンク

この記事は2分で読めます

極端に太っていないのに、ポッコリお腹が目立っているとカッコ悪いですよね。

いつも下っ腹が張っていて苦しい…そんなお腹の悩みを抱えていませんか?

肥満体型ではないのに、おへその下だけがぽっこりふくらんでしまう原因は何でしょうか?

そこで、お腹をスッキリと凹ませる方法を紹介します。

 

■■お腹のぽっこり原因は?

太っているわけでもないのに、おへその下がぽっこり出ている。

女性の場合、ぽっこりの原因は、便秘・筋力の弱さ・骨盤のゆがみ・毎月の月経などが関係しているといわれています。

便秘のせいでお腹にガスがたまっている場合、腸内の筋力が弱いと排便する力が衰えて便秘になりやすいです。

しだいに老廃物が宿便としてたまり、ガスが発生しておなかをパンパンに張らせてしまうことがあります。

そこでさらに「おならを我慢する」という女子特有の習慣が加わり、ガスをためこんでお腹がぽっこりしてしまうのです。

骨盤のゆがみにも注意が必要です。

筋肉のバランスが崩れてしまい、骨盤がひらきっぱなしだと、お腹の内臓が下がりきって、ぽっこりお腹の原因になりやすくなります。

 

■■ぽっこりを凹ませる方法

【1】腹式呼吸法

腹式呼吸で筋力アップしながら、お腹の筋肉を鍛えることも大切です。

腹式呼吸をすることがとても有効です。

鼻からゆっくり息を吸いながらお腹をふくらませて5秒間ほど維持します。

次に、息を吐きながらお腹を凹ませる。これを繰りかえす習慣をもつとお腹が凹んでくるといわれています。

複式呼吸を繰り返すと、横隔膜が上がったり下がったりします。

その結果、胃腸の働きも活発になって、ダイエット効果も期待できます。

消費カロリーが増えて体脂肪がどんどんへるような代謝があがると思います。

 

【2】水分をたっぷり摂取

普段の生活で、お腹のハリをやわらげるためにどんなことを心がけたらいいのでしょうか?

一番効果を実感できるのは、お水をたっぷりとることです。

圧倒的に腸の働きがよくなって、お通じも改善しやすくなります。

水が腸壁や腸内を刺激して、ガスも同時に流れてお腹のハリも少しづつ減少してきます。

朝起きてからコップ1杯以上のお水を飲む生活習慣を実践すると、クビレができる女子もいるほどです。

 

【3】毎日の運動

有酸素運動が毎日やっていると人は目覚ましい効果を実感しています。

代謝があがるのと同時に腸内のぜん動運動が活発になります。

ウォーキングやジョギングをすると消費カロリーが上がりますし、排便機能が上がります。

脂肪燃焼と便秘解消を一緒に味わってみてください。

 

【4】食材

腸内環境改善の食材を積極的にたべましょう。

食生活を改善するのも大切です。

お腹を凹ませるために必要な栄養補給が大切です。

腸内環境を調整するために、ヨーグルトやオリゴ糖が一押しです。

オリゴ糖が多いバナナ・ハチミツ・大豆のきな粉などをヨーグルトと一緒に食べてみてください。

ぽっこりお腹がスッキリしてくる効果が絶大です。

 

【5】おなら

おならを我慢してはいけません。

女性であっても、おならを我慢すると血液が汚くなります。

当前ですけど、男性女性にこだわらず我慢するのは悪いです。

結局、おならを出さないとポッコリお腹になる原因になってしまいます。

腸内マッサージをやってみてください。

ガスを出しやすくする姿勢や体操を実践するとおならが出やすくなります。

あおむけになり、息を吐きながら、両ひざを抱えてひざを胸に近づけて、リラックスした状態を保ちます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ応援お願いします▼

↓↓↓クリックはコチラ↓↓↓
ダイエット



健康ダイエット ブログランキングへ

アーカイブ

カテゴリー